2018年4月1日日曜日

#02:ばねこさん、何を選べばいいのですか?


どうもっす、美羽音(ミハネ)です。
今回はゲームの選び方だね。

ボクも最初何がなんだかワケワカメ状態だったけど、アイガクのゼミのせんせーとかいろいろ聞くとわかってきたんだよね。




1:テーマはなんですかね。
ボクの個人的感想なんだけど、初心者向けって、食べ物とか動物とか、わっかりやすいもので表してると思うよ。
動物とか、食べ物とかじゃないかな? ね、親しみやすいっしょ?
そんなパット見で選ぶのが結構いいんじゃないかな。

2:ゲームの情報を確認だね。
たしか、なんか結構、遊ぶ人数とか時間とか気にするの多いんだよね。
ボクのイメージだけど、大抵「人数と時間と対象年齢」があって、それらが箱のどっかしらにあったと思うよー。
・まずは人数、実際にこのゲームで遊べる人数っす。少なかったり多かったりだと、ゲーム動かないね。
・で、時間、最初から最後までやってどんくらいかかるかかな。最初にやるときとか久しぶりんときとかは、これよりチョットかかるし、あとあーだこーだ考えてる時間なんかは、たしかここには入らないね。
・最後に年齢、何歳ぐらいから遊べるんすかとか、またテーマ的な対象年齢かな。ゲーム好きなら多少小さい子でもできるんじゃないかな?。

例えば、30分って書いてたら60分よりかは遊びやすいし、8歳からだったら12歳よりかはだいたい簡単だと思うよ。

3:フィーリングや雰囲気がいいかかな。
ボクは、箱絵をシッカリ見るっす。あとそれが何するゲームかとかちょっと読んでみるっす。で、「イケるじゃん!」「やれそうっすね」と思ったら、「ゲームから呼ばれた」と思っていいよ。
だって、何をするかが分かったほうがいいからね。
逆に、何だかピンと来なくてわっかーへんものは、とりあえず保留にしてとりあえず脇に置いてもいいんじゃないかな。

4:うへー、分からんかったら、分かる人に相談したりするのもアリだね。
ぐぬぬ、もしわっかーへんときは、より分かる人なんかに聞いてみるのもアリだね
そのとき、どんな人たちでどう遊んでるのかなんかや、ナニ探してるかが伝わると、モアベターかもしれん。ボクだったら、ここの場を借りとるバネストみたいな専門店さんだったら、多分その人に合わせたゲームを紹介すると思うな。
ね、てんちょさん?
あとは、多少ゲーム遊べるトコなんかや、紹介してるインターネットのところなんかにいって、いろいろ見てみるのもいいんじゃないかな?
いろいろ見てみりゃ、なんか見つかるかもしれないね。
あ、そうそう、ボクはあまりアレもコレも並んじゃうと選べんくなっちゃうんで、いくつかの中からでいいと思うよ。ホント、遊びたいと思ったものでいいと思うよ。
ボクが見た感じだと、ちゃんと「初心者向き」とかのアイコンとか表示してあるかなあ、たしか。