2018年4月1日日曜日

#03:ばねこさん、ゲームのことをもっと教えてほしいな?

どうもっす、美羽音(ミハネ)です。
今回はゲームの役割だね。

ボク、ちょっと最初ゲームって面白いのかなーってシリ込みしたけど、最近チョットはいろいろ分かってきたんだ。アイガクのゼミにも近いものあるっぽいので、ボクもナルホドなーと思ったんだよ!


今回、ボクにはチョット難しい話っすけど、店長さんの話をそのまま伝えるっす。
なんか、ボードゲームって、以下のことができるって言ってたっすよ。

・「ルールや手順の中で遊ぶ」:
そうっすねー、ボク、ルール守らない人ってチョットやだな、勘弁だね。
確かに順番とか守ってほしいな、ルールもそりゃ聞き間違いとかあるっすけど、ワザとルールと違うことはマズいよね。

・ゲームを有利に進め、うまくいけば「勝利」できるかもしれません。
ワオ! そりゃボクだって勝ちたい! 勝ち組万歳! そらそうだ。
だって、ゲームに勝ったら気分いいからね。

・テーマや背景世界にて、参加者は「疑似的な役割演技」を楽しめるでしょう。
あ、それはボクも思うよね。電気自動車で日本一周とか、お米や野菜を育てたりとか、島の開発なんかは、ボクは何やってもやれないよね! 
じゃ、だったら、せめてゲームの中だけでもそれやってみたいと思うな。

「その場を共有しているご家族や仲間と盛り上がる」:
そらそうだ、ボクもゲーム一緒に遊んでる皆と楽しみたいね。
あたりまえだけど、楽しくないんだったらツライなんてもんじゃないよね。

・「娯楽」の中で、結果的に「あれこれと考える」:
タシカにそうだね。なかなか適当では勝てないし、それ以上にゲームやってても考えてないと、ゲームにボクが遊ばれちゃうかな。

ボク、「ゲームに勝つ」ことってすごく気分いいけど、ダメなときとかツイてないときなんかとか、相手がボク以上にデキてたらそら勝てないなあ。
ボードゲームは「遊び」なんで、勝ったからって天狗になったり、負けたからといって怒ったりいじけたり落ち込まないようにしないと、次にやってもらえないよね。ボクもちょっと思い当たるんだよね、こういうこと。
だからボクは、勝った人にはオメデトウって思うようにしてるんだ。
だからボードゲームって、ヤッパリ遊びなんだよね。

お小遣いの枠の中で遊べばそんなにめちゃくちゃ高くないし、ゲームで遊ぶ人と楽しい時間を使う、いいじゃん! 極上! すごくいい遊びだよ。